川栄李奈、10日間「断食ダイエット」知らなきゃ損する4つの断食効果

 

川栄李奈さん(@rina_kawaei.official)がシェアした投稿

こんにちはイチロウです。

  • 顔がめっちゃ痩せてる
  • 激やせで別人
  • クリームパンだった手が人間の手になってきた

 

など、元AKB48の川栄季奈さんが痩せたことが話題になっています。どのようにして痩せたのか?気になるダイエット方法は、なんと「断食ダイエット」だそうです。

定期的に断食をしている私にとって珍しい出来事ではなかったのですが、普通の方からすると、「断食」=「修行」「辛い」「宗教的」などのイメージがあり、ビックリしたのではないでしょうか?

ビックリした以外にも「断食」などして身体は大丈夫なの?栄養失調にならないの?空腹は我慢できるの?など、気になる点は多いと思います。

 

そこで!

 

今回の記事は、実際に週1~2回は断食ダイエットをしている私が、「断食」に関してのメリットを、私の経験を踏まえて解説したいと思います。

川栄李奈プロフィール

川栄里奈

誕生日  1995年2月12日(25)

出身地  神奈川県

身 長  152㎝ 

血液型  O型

職 業  女優

経 歴 ↓↓↓

AKB48の元メンバー。2010年7月にAKB48第11期研究生オーディションに合格。2014年5月に岩手県で起きた「AKB48握手会イベント傷害事件」の張本人。事件の翌年2015年8月にAKB48を卒業。卒業後は女優業に専念すると、その演技力の高さが評価されドラマ・映画・CMに多数出演するなどマルチに活躍している。

断食のきっかけは役作り

川栄さんの断食ニュースが取り上げられたのは、自身のInstagramで断食3日目であることを発信したことから話題になりましたね。

毎日眠いです。

断食3日目です。己との戦いです。

五感が研ぎ澄まされそうです。

 

川栄さんは映画の役作りでどうしても減量しなければならず、仕事の一環として断食を始めたそうです。

断食3日目の時点では、毎日眠い、己との戦い、など辛そうな発言をしていますが、その後も断食を継続しており、10日目の段階では断食中だということを全く感じさせない元気ハツラツな会見をおこなっています。

断食10日目なんですけど、飲み物で栄養をたくさん取っているので全然大丈夫です!

 

 

質問?
もし大好物が目の前に合ったら?

全然大丈夫です!人が食べているのを見るのが大好きです。

最近は、お菓子の袋を開けて「いただきます」ってにおいをかいで、「ごちそうさまでした」とスタッフさんに食べてもらってます。

 

神かっ!?

お菓子の袋を開けて、そのまま他人にプレゼントできる人みたことあります??しかも人が食べるのを見てるのが好きなんて…(@_@?Are you GOD?

週に1~2回は断食をおこなっている私の意見は、川栄さんのコメントや表情に余裕が感じられ、自分よりも他人に優しくできるのは、彼女が断食をしていることが大きく関係していると考えます。次から断食のメリットを説明していきます。

断食のメリット

一定期間食物を断つ「断食」は、どうしても辛いイメージがあると思いますが、英語ではファスティングと言って、美容目的や体調を整えたりするために実践する方もいるんですよ。

4つのメリット
  1. 痩せる(脂肪燃焼)
  2. 内臓(胃腸)を休ませる
  3. 排毒効果
  4. 神に近づく

以下に断食のメリットを順番に説明していきます。

1.痩せる(脂肪燃焼)

人間は口から摂った食物を消化吸収して生きています。しかし、断食などで外からの食物が断たれると、体内にある物質をエネルギー源に変換して生命維持をはかろうとします。

脳も例外ではなく、普段は血液中のブドウ糖をエネルギー源としていますが、食が断たれブドウ糖がなくなってくると、血液中の脂肪をケトン体という物質に変え、それをエネルギー源にしてしまうのです。

つまり、脳のエネルギー源は糖分だけではなく、危機的な状況下では脂肪を分解してエネルギー源とすることができるのです。

POINT

断食中は脳だけでなく体もケトン体をエネルギー源とするため、脳と体のタッグで脂肪をガンガン燃やしてくれるのです。

川栄さんの「顔がめっちゃ痩せてる」や「激やせで別人」に変身した理由は、体脂肪をケトン体に変え、ガンガン消費していたのではないでしょうか!?

2.内臓(胃腸)を休ませる

断食したときの一番のメリットはこの内臓(胃腸)を休めることだと思います。ですが、ほとんどの方はこのメリットについてピンと来ないと思います。

人間は目に見える部分や、重労働・運動をして疲労した筋肉は積極的に休ませようとします。それこそシップを貼ったり、サプリメントを補給する方もみえます。

しかし、内臓のケアはどうでしょう?ケアをするなんて、考えもしないのではないでしょうか?。むしろ暴飲暴食をした後に、胃腸薬を飲んでさらに働かせようとしてませんか?

 

内臓は毎日フルマラソン完走

一説によると1日3食たべたときの消化吸収に使うエネルギーはフルマラソン並みだと言われています。食事をした後にブワッと汗が噴き出たり、眠くなったりするのは、内臓くんが消化吸収のためにせっせと働いているからなんですね。

暑い時期に、キンキンに冷えたビールと揚げ物をいただくと脳は幸せを感じますが、その裏で内臓くん(消化器官)は一切の文句も言わず重労働することになります。

文句も言えないので、内臓(消化)機能が落ちるまで頑張り続けます。怖いのが、内臓(消化)機能の低下は代謝能力の低下に繋がるため、太りやすい体質になっていくんですね。

そうならないために断食は有効です。文句も言わずに重労働をしてくれている内臓くんを休め、代謝能力を改善する方法が断食なのです。

今でこそほっそりしている川栄さんですが、一時は激太りの噂が出るなど、本人も太りやすい体質だと言っていましたが、もしかして内臓機能が低下していたかもしれませんね。

3.排毒効果

断食をすると代謝能力を改善する以外にも、身体から毒素を排出する効果があります。

体の中に食物が入ってこないため、フルマラソン並みに使っていた消化エネルギーを排出エネルギーに転換し、身体から毒素を排出することに専念できるのです。

私の排毒体験談

この排毒効果にスゴさは、週に1~2回は1日断食をしている私も実際に体験しました。

私は特に曜日は決めず不定期で断食をおこなうのですが、断食した当日の夜は、それほど水分を取っていなくても頻繁におしっこが出るんですね。また、断食翌日はお通じがよくなる傾向があります。(多いと一日4~5回)

これは内臓に休息を与えたことで、排出器官の代謝能力が回復し、体内の余分な水分や、普段処理できない便(宿便)を排出しているのではないかと思います。

川栄さんの「クリームパンだった手が人間の手になってきた」と言うのも、代謝能力が回復して、むくみの水分が解消されたのではないでしょうか!?

4.神に近づく

「腹八分に医者いらず」

「腹六分で老いを忘れる」

「腹四分で神に近づく」

これは1万年以上の歴史を誇るヨガの教えです。ヨガは世界最古から伝わる心身科学と言われていますが、心身の健康を保持する秘訣は「食べ過ぎないこと」と説いています。ヨガ以外でも「断食」は神に対する感謝や、神に近づく行為と信じる人もいます。

動画内のインタビューで、聞き手が川栄さんに向かって「後光が差してきている」と言う場面(1分46秒から)がありますが、川栄さんは断食をしたことによって、己の精神が磨かれ神に近づいたのかもしれませんね(^^♪

身体は大丈夫なの?

断食して神に近づくとか、後光が差すのはいいけど、ぶっちゃけ身体は大丈夫なの?と疑問が残ると思います。

この疑問に対しての答えは本当に難しいです。最近話題になったタイ洞窟に閉じ込められたサッカー少年達は、10日間何も食べなくてもそれほど健康状態に問題がなかったところを見ると、人間の生命力はとてつもないと感じました。

「断食して身体は大丈夫か?」の答えは、個人差・対格差によるところが大きいので、残念ながら正解はないと思います。もし断食をやろうと思うなら、仕事に影響のない週末に始めるのがいいかもしれませんね。

自家製酵素ドリンク紹介

川栄さんは動画内で「栄養いっぱいの酵素ドリンクをたくさん飲んでいるから大丈夫。」と仰ってますが、私の意見も断食をするなら水分と栄養が同時に摂取できる酵素ジュースを飲むことをおススメします。

因みに酵素ジュースって結構値段が高いので、自分で作るとお安くできる場合があります。私がいつも飲んでいる自家製酵素ジュースを紹介しますね。
 ↓↓↓↓

コスパよし!飲みごたえがあり!食欲のないときはこのジュースだけ飲めば満足できる飲み物です。

最後に。

元AKB48の川栄季奈さんの断食ダイエットで話題になった「断食」のメリットをご紹介しました。

断食のメリットをまとめると以下の4つです。

  1. 痩せる(脂肪燃焼)
  2. 内臓(胃腸)を休ませる
  3. 排毒効果
  4. 神に近づく

 

断食をして食物を断つことで、脂肪を燃焼させるダイエット効果があるのは勿論のこと、内臓(胃腸)を休めて代謝機能を取り戻し、体外に毒素を排出する作用があることを説明しました。

私も週に1~2回は1日断食をおこないますが、身体は軽くなりますし、内臓はすっきりして元気が継続しております。最後は空腹との戦いがあるかもしれませんが、酵素ジュースがあればほぼ乗り越えられると思います。

もし断食に興味があれば一度週末断食から試してみると、川栄李奈さんみたいに、元気ハツラツな状態と神に近づく体験できるかもしれませんね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください