【別居婚メリット・デメリット】私たち夫婦、別居生活楽しんでます♪

イチロウ
こんにちは、イチロウです

わたしは生まれてからずっと愛知県在住。

彼女(現在嫁)は生まれてからずっと熊本県在住。

 

その二人が二年の遠距離恋愛を経て結婚しました。世間の一般常識では、結婚後は女性が男性の方に嫁ぎますが、私たち夫婦は、それぞれが地元で暮らす別居婚という形をとりました。

なぜそのような形をとったかというと、別々に生活するメリットが大きいと思ったからです。

 

今記事では、実際に別居婚を始めて1年以上経過して感じている「メリット・デメリット」をお話ししたいと思います。

別居婚のメリット

私たち夫婦が考える別居婚のメリットは、ズバリ「夢が叶い豊かな人生を送れる」でした。

具体的には、

  1. 経済的に余裕ができる
  2. プチ贅沢した人生を楽しめる
  3. 自分の自由時間がある

以下に別居婚のメリットを話していきます。

経済的に余裕ができる

私と嫁が二馬力で働けば、経済面が大きくなるのがかなりのメリットでした。収入が多いと心に余裕ができますからね。

 

もし嫁が当時の仕事を辞めて愛知県に来ていたら、圧倒的に給与収入は下がることになります。

そうなると、欲しい物は買えず、やりたいと思ったことができないため、その都度ストレスがたまる可能性があります。それを避けるためにお互いが、ある程度収入の見込める今の仕事を続けることにしました。

イチロウ
世の中お金だけが幸せではないですが、

お金がないと何もできないのが現実…。

やりたいことは制限されます(-_-;)

夢のマイホーム購入

実際に別居婚を選んでから、将来の人生設計や資金計画を見直してマイホームを購入する夢に突き進むことができました。

 

マイホームを買うと決めてからは、嫁と会うたびにモデルルームへ見学に行ったり、オープンハウスに足を運んだり、不動産屋で土地を探したりと、二人の人生プランに合う家をあーだこーだと楽しみながら探していました。

イチロウ
嫁が今の仕事を辞めて私の扶養に入ってたら、絶対に叶わなかった夢です。

 

そして別居婚から1年後・・・・

ついに!

新築マンションを購入することになったのです!

 

マンションを購入するといっても、何十年もローンは払ってたら別居婚をした意味がありません。二人の収入・生活費・ローン代金を考えた結果、3年で返済する予定です。

イチロウ
婚約当時、別居婚に大反対だった嫁に、会うたびに夢のマイホーム取得計画の話をしていたら、だんだんその気になってくれました(*’▽’)

プチ贅沢した人生が送れる

二つ目のメリットとしてプチ贅沢した人生が送れるです。具体的には、二人が会うたびに旅行に行けることです。

 

私たちは一ヵ月半~二ヵ月に一度飛行機を使って会いに行きます。ほぼ私の方から熊本空港までいき、そこに嫁が迎えに来るパターンです。

空港をスタートにして、だいたい3泊4日の旅行が始まります。

ぶらり旅行

旅行といっても豪華にお金を使うわけではなく、道の駅や城巡り、大自然を散策する旅行です。熊本県は九州の真ん中ぐらいですから、他県に移動しやすい場所なんですよね。

【熊本県パワースポット】菊池渓谷で運気が上昇!アクセス・駐車場

2018年9月19日

 

このように、二馬力で働くことで色んなところに遊びに行くことができます。さらに今後も飛行機を使って福岡や大阪で待ち合わせといったプチ贅沢な旅行も計画しています。

 

イチロウ
遠距離恋愛してから飛行機にかなり乗っています。二ヵ月半前までにチケットを予約すれば、格安で九州まで行くことができますよ。

自分の自由時間がある

最後は「自分の自由時間がある」です。

 

イチロウ
このメリットはほぼ私がだけが満喫するためか…!?(;’∀’)

 

自分ひとりの時間が確保できるため、趣味や仕事などやりたいことに没頭できます。わたしはランニングしたり、フィットネスクラブに行ったり、ブログ更新したり日々充実した時間が送れています。

 

普段の生活が充実していると気持ちが豊かになります。その状態でいると、嫁に会える時や、旅行をしたときに感じる気持ちも豊かになります♪

以上が私たちの別居婚メリットです。次からはデメリットを挙げてみます。

別居婚デメリット

わたしたち夫婦の別居婚デメリットは4つです。(ほぼ嫁の意見)

  1. 寂しい
  2. コミュニケーション不足
  3. 世間体がきになる
  4. 浮気の心配

以下に説明していきます。

寂しい

一つ目は寂しいです。

当然ですが会いたいときに会えないですし、クリスマス等の各イベントも必ず会えるわけではありません。別居婚や遠距離恋愛ではあるあるの悩みだと思います。

 

対策としては、趣味など作って自分の時間を充実させることでしょうか…??

イチロウ
寂しいという嫁にアドバイスした言葉。

 

人生まだまだ先は長い。残り何十年もある人生の中、すぐ一緒に住むより今しか味わえない別居生活の時間・空間を楽しもう。

 

境遇的にも貴重な経験ができることをラッキーと思えれば、離れて暮らす寂しさがある分、会った時の喜びは大きいよ。

僕的には、物事は考え方一つで大きく変わると思っているので、このようなアドバイスをしました。

コミュニケーション不足

二つ目はコミュニケーション不足です。

離れて暮らすわけですから、お互いが積極的に連絡を取り合わないとコミュニケーション不足になりかねません。

 

これについては以前書いた記事がありますのでこちらの関連記事をご覧ください。↓ ↓ ↓ ↓

遠距離恋愛から結婚します!恋愛中に気をつけた5つのルールとは?

2018年3月20日

世間体が気になる

3つ目は世間体が気になるです。

なんといってもほとんどの人が選ばない「別居婚」です。ほとんどの人は「何で!?」ってなります。身内でさえも「何で??」てなります。

嫁も会社や友達から「何で、一緒に住まないの?」って何十回も聞かれています(;’∀’)

 

この世間の風当たりが本当に嫌でストレスを感じる人はつらいと思います。

 

私たちは対処法として適当にウソをつくことをしています。

具体的には「嫁は業務で重要なポストを任されており、すぐに仕事がやめれない」など、適当な作り話をしています。どうしても面白がって噂する人はいますからねー。本当のことを言うのは信用できる人だけにしています。

実際に、適当なことを言ってる方が、周りも丸くおさまってますよ。

浮気の心配

最後のデメリットは浮気の心配です。

はっきりいって世間一般的には、これが一番の心配事でしょうか…!?(^-^;

 

これについては、「遠距離恋愛 浮気」のキーワードでググると、わんさか出てくるのでそちらを参考にして下さい。

 

といいたいとこですが、、、

 

わたしのアドバイスとして「浮気をしない人を選ぶ」といいと思います。爆笑問題の田中さんやV6の井ノ原さんは浮気しそうな感じしませんよね。浮気をしない人は一定数存在するので、お付き合いの段階から見極めて結婚するといいと思います。

 

ちなみに嫁は「浮気の心配」についてどう思っているのか質問してみました。

ご飯でつなぎとめる

あと、信用するしかない( `ー´)ノ

でした!

最後に。

別居婚のメリット・デメリットをお話ししました。

 

別居婚メリット

  1. 経済的に余裕ができる
  2. プチ贅沢した人生を楽しめる
  3. 自分の自由時間がある

 

別居婚デメリット

  1. 寂しい
  2. コミュニケーション不足
  3. 世間体がきになる
  4. 浮気の心配

 

わたしは実際に別居婚をしてみて、マンションを購入できましたし、良きパートナーと楽しい時間を共有できる機会もあるし、自分の充実した時間も作れるので大正解だと思ってます。

 

嫁も仕事が忙しく結構残業がある毎日を送っていますが、定期的に行く旅行は息抜きになっていいかもね!?と言うようになっています。

本当は一緒に住みたいけど、色んなことを天秤にかけたら別居生活のがいいし…。うん頑張るよ。

 

人生一度きり。世間体など気にせず、自分たちのやりたいように生きて、人生を楽しんでる夫婦のお話でした。最後までご覧くださりありがとうございました。

この歌のように自由に!
  ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください