福岡、熊本の人気結婚指輪店を周り4°Cで購入した決め手の理由とは?

こんにちは、4月に結婚するイチロウです。

 

今回は、結婚指輪を購入するために、熊本市内や福岡市内で回ったブライダル専門店やジュエリー店を紹介します。

 

イチロウは遠距離恋愛のため、2人一緒にお店に出向く機会はわずかでしたが、彼女が単独で何度もお店に足を運んでくれたため最終的に納得できる指輪を購入することができました。

 

せっかくなのでお店を周り倒してくれた、彼女の経験・知識をシェアしたいと思います。これからご結婚指輪・婚約指輪を購入される方には参考になるかと思います。よかったらご覧ください。

ティファニー

 

嶋村みゆきさん(@miyuki._.0808)がシェアした投稿

結婚する人なら誰もが必ず商品を見にいきたいお店です。少々敷居は高くても、こんなときだからこそ、良いものを見たいから積極的に足を運びました。結婚指輪の商品の品揃えは他のお店に比べると少ないです。

 

個性的なものはなく、シンプルなデザインが多いです。だからこそ、良いものが光るし、重みがある指輪に感じます。あと、店員さんは全部ではないかもしれないけど、高飛車に感じる方が多い。ここはティファニーよ・・・みたいな。

 

商品をイロイロ出して下さるわけではなく、コメントも少ないかんじでした。でも、結婚の日取りを話したら「おめでとうございます」️の一言がまず最初にでるあたりの接客は良し。

ダイヤモンドシライシ

こちらも全国的に知られたブライダルリングのお店。商品の品揃いは豊富でバリエーションに富んでいると感じました。

 

王様の王冠をモチーフにした婚約指輪を始め、個性があるデザインの結婚指輪も豊富です。だからなおさら迷ってしまいます。商品については大変詳しく説明して下さいます。アレも見せて下さいというと沢山出して下さるし、指輪裏に刻印を入れることの説明も熱心にして下さいました。

 

私は遠距離をしている相手との結婚なので、必ず毎回とか2人で商品を見に行く事ができません。でも、早く選びたい。で、ある日友人(女性)に付き合ってもらい指輪を見に行くことに。

 

ふと気づくと店内にいるカップルにはそれぞれにクッキーが出されていたのに、私と友人には、多分お菓子だろうと思われる箱が1つ私の前にのみ置かれてました…。確かに、カップルで指輪を選びに行く場所ですから、女性同士で商品を見に行っても同じ対応ではないのは当たり前かもしれません。

 

しかし・・・・・、

 

人として良い気はしなかったのです。お菓子を貰えなかったことに気分を害したわけではありません。他の方と私達はお客様という立場では全く同じです。分け隔てられたような対応が残念でした。何よりも一緒に付き添いしてくれた友人もきっと、「切ない気持ちになったのでは?!」・・・と思いました。

 

友人が指輪を手に取ってみることもありませんでした。なぜなら、私が見た後はすぐ指輪をしまわれたからです。確実に結婚する相手のみの対応だと感じました。ダイヤモンドシライシは指輪もすごくよくて、ここで購入しようか悩んだお店の1つでした。

 

でもこの対応によって選択肢から外すことにしたお店でもあるのです。

ブルガリ

 

Yoko Kashiwagiさん(@yoooco_405)がシェアした投稿

誰もが憧れるブランド。

 

九州には福岡しかないのが残念だけど、見る価値ありです。やはり店内は高級感溢れていて、緊張する感じです。

 

しかし対応して下さった男性は大変優しく紳士的な語り口調で、結婚指輪を見にきましたと話すと「この度はおめでとうございます」と言われてとても気持ちのよい対応だと感じました。

 

品揃えの種類は比較的少なくシンプルです。ダイヤが1つついた指輪か3つついた指輪が悩みました。つけこごちも高級感たっぷり。お値段もそれなりでしたが、とても感じの良い対応に満足して帰りました。

ジュエリー大橋

結婚指輪選びに際し1番最初に出向いたお店がジュエリー大橋。ここは熊本では唯一のブシュロン取扱店です。わたしはなかなか聞きなれないブランドだったけれど、彼氏がおススメの超高級なブランドらしい。

 

※ブシュロンは小栗旬夫妻も選んでいて、芸能人に人気があるらしいです。

 

店内は広くはないが、いかにも高価な時計、指輪類が陳列されていて気軽に入るには少し勇気がいる感じです。敷居は高いですが、いざ入ると上品な店員が笑顔で出迎えてくれました。あらかじめネットで調べていた指輪を店員に伝え、用意された現物を確認すると、ネットで確認していた指輪とは少し予想違いでした。

 

やはりネットの画面だけで良いと思っても、実物を見たうえで手に取らないと自分に合うかのわからないものだと実感したのでした。でも見せて頂だいたのはどれも素敵で、お店の方もダイヤの質など丁寧に説明してくださりました。

 

今回は候補から外れましたが、いつかここで記念の指輪を買いたいと思ったのです。

アイプリモ

全国にも数多くの店舗がありブライダルジュエリーとしてよく名前が上がるお店のひとつです。街の中心に位置する場所にお店があって、外からはよくカップルの人が指輪をえらんでいる姿をみうけます。私も前から一度は覗いてみたいなーと思っていたお店でした。

 

店内は小さいけれど、明るくてジュエリーの種類も多く、若い人向けや、シックなデザインもあり多種多様の指輪が陳列されていました。お値段的には高すぎず、ブライダルジュエリーとしては万人に好まれるお店だろうなと 感じました。

 

とにかく可愛いデザインが多くブライダルとしてではなくても購入したいジュエリーが豊富なお店です。ただ、私が店内を見て試着したいなと思ってもスタッフの方がなかなか忙しそうで、声を掛けて下さらなかった。仕方なく、ケースの中にある商品をしばらく眺めて出てきてしまいました。

 

本当にあそこで見て選びたいと思ったらまた足を運んだのでしょうが残念ながらその気はおきませんでした。指輪選びもきっと縁というものがあるんでしょうね。

4°C

これまで4回ほど足を運び最終的に結婚指輪を購入することを決めたお店です。4°Cの店内は明るくいつも必ず何組かのお客さんがいます。お店に入ると笑顔で「こんにちは」の挨拶が心地よい。指輪の品揃えはとても多く人気の物、気になった指輪は熱心に説明して下さいます。

 

個人的にとても良かったなと思うのは、指輪を手に取って見せて頂く時大きな全身鏡で確認して下さいと勧めてもらい、何度も全体から見て自分に合うか確認し納得することができました。お買い物って、気にいるが大前提ですが人をもって購入に至るってこともあると思います。4°Cがそれでした。

 

いつ伺っても同じ笑顔で対応してもらうこと、そしてとても親切。買う側に不快を与えない。これはとても大きかった。

最後に

私の彼女が福岡市と熊本市の人気結婚指輪店を実際に周ったみて、女の子目線からみた感想をご紹介しました。

 

結局最後は4°Cで購入しましたが、彼女の心をつかんだのはブランドやデザインよりも店員の接客態度ではないかと思います。僕も数店舗一緒に回った感想をいうと、4℃の対応は全体的に他店より一つ上をいっていたように思います。

 

男目線から見ると、結局『指輪のデザインはどこでも似たようなものがある』から、あとはどの店員から購入したいのかになると思います。そういった意味では4℃熊本店の担当者様は、いつも笑顔で神対応をして下さり、ぜひこの方から購入したいと思いましたからね・・・♪。

結婚指輪を選ぶにあたり、良い担当者様に出会え素敵な指輪が見つけることができました。素晴らしい思い出をありがとうございます。彼女さんも何度も足を運んでくれてありがとう!感謝してます。

 

この記事が皆様の参考になれば幸いです。最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください