漫画にもなった”女子力男子”はなぜモテる?仕掛け人は原田曜平さん?

こんにちは流行語好きなイチロウです。

 

今回紹介する流行語は「女子力男子」です。

 

「女子力男子」とは、読んで字のごとく美容・ファッションに対する意識や家事スキルが高いなど、これまで女子が得意分野だったことを女子以上にこなす男子のことを言います。

 

女性以上のこなすのはマイナスのイメージがありますが、実はけっこうモテるのです!

 

なぜか!?その秘密を探ります!(^^)!

女子力男子の特徴

原田曜平さんの著書「女子力男子 女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す」が話題となり、世の中に「女子力男子」という言葉が認知されました。

 

それと同時に男性向けの化粧品が登場したり、料理教室に通う男子が増えてきたりと、女子力の高い男子に注目が集まり出しています。

 

有名人を数名上げるなら?

速水もこみちさん

公式プロフィールに特技は料理と書かれている通り、早くから女子力男子の地位を築いた人物!

織田信成さん

織田さんが手作りするお弁当は二児のお子さんに大好評♪
人目もはばからずに泣く姿も女子力UP!に磨きがかかります。

https://www.instagram.com/p/BbOYntlF0R_/?hl=ja&tagged=%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E6%88%90

キャイ~ン天野さん

天野さんの料理の腕は芸人の中でも有名ですね!
どこでも売っている即席めんをさらりとお店麺に変身させてしまうスキルは神です!

皆さんを拝見すると、容姿なんて関係なくとても素敵です♪これからの時代は、男女とも容姿を磨くのと一緒に女子力も磨くようにすれば魅力的な存在になれるのは間違いなし!

料理上手で健康的

女子力男子は料理ができるため、外食やコンビニ弁当ですませることが少なく「健康的」であるといわれます。

 

男性は年齢を重ねるごとに肥満になる傾向にありますが、栄養を気にした献立を心がけているため、体型を維持している方が多いのですね。

聞き上手

「聞き上手」も女子から高い支持を得ているんです。女性は会話の際に相手の気持ちを汲み取ろうとしますが、女子力の高い男子もこの特徴を兼ね備えているんですね。

 

一般的に男子は理論的な思考が強いため、時に否定的な物言いをすることがありますが、女子力男子はじっくりと話しを聞いてくれるため、女子は安心して胸のうちを打ち明けることが出来るのです。

 

「気が付いたら大切な人になっていた」はこのパターンですね♪

自分にも相手にも優しい

そのほか「気配りができる」「清潔感がある」「家事全般をこなす」「美意識が高い」「感受性が豊か」などの特徴に加え、自分にもそして相手にも優しいところが魅力的となっているんですよ。

まとめ

家事のスキルは女性以上の「女子力男子」を紹介しました。

 

「女子力男子」の特徴は、

  • 女性が好む「聞き上手」
  • 家事のスキルは女性以上
  • 周りに気配りできる優しさがある
  • 意識が高く清潔感がある

 

こうしてみると自分にも相手に気配りができる「女子力男子」はとても魅力的に感じますし、モテるのもうなずけます。

 

今は夫婦共働きの時代なので、家庭に協力的な男性の需要はますます高まりそうですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください