ワイキキ・ホノルルばらまき土産!結局あげて喜ばれるのは定番のコレ

ご覧いただきありがとうございます。ブログ管理人のイチロウです。

5月にハワイへ新婚旅行に行ってきました。

旅行の楽しみのひとつにお土産を買うことがありますが、みやげ選びってけっこう悩みますし時間がかかりますよね。

今回のハワイは結婚式に参加してくれた友達やお世話になった方へ買うお土産の数が多かったため、スムーズに買い物できるように、スマホに「買い物リスト」を作成して挑みましたが、夫婦ともども優柔不断の性格が出てしまい、ばっちり迷ってしまいました…(-_-;)。

 

選ぶのにかなり時間を使ってしまい観光する時間に影響がでました。

 

しかし、優柔不断な夫婦が帰国後にお土産を配り終えた際、「みやげ選び」の解決策を発見したのです。

今記事は、さんざん悩んだお土産選びをシンプルにして、買い物時間を短縮する対処法をご紹介します。

選ぶのに時間がかかる原因は?

 

そもそもお土産選びに時間がかかる原因を私たち夫婦を例に3つ挙げてみます。

  1. お土産ランキングに惑わされる
  2. 種類の多さに迷ってしまう
  3. いろいろな品物を選びすぎる

以下に説明していきます。

①お土産ランキングの商品

ハワイお土産ランキングは、旅行前に毎晩パソコンの前で「これいいじゃん」「あれもいいじゃん」とテンションMAXで品探しをしていましたが、いざ現地に着いて店内を見渡すと、ランキング商品がすべて同じ店にあるわけではないので、品物を比べることができないのですね…。

すると段々テンションが下がってきて、スマホで確認しながら選ぶのも面倒になり、結局ランキングを気にせず買い物をしてました。

ランキング商品は選んでる最中に挫折しました。

②種類の多さに迷ってしまう

ワイキキ地区のそこらじゅうにあるABCストアや、立ち並ぶショッピングセンターに入ると分かると思いますが、お土産の種類が多すぎるので迷ってしまいなかなか決めることがないんですよね(-_-;)。

普通にどれも良さそうだけど、まだいいものがあるかもしれないし…??と、なかなか選ぶことができず時間がすすんでいきました。

いい年したアラフィフ夫婦があっち行ったりこっち行ったり、右往左往していました(;’∀’)。

③いろいろな品物を選びすぎる

せっかくハワイまで来たのだから、喜ばれそうなお土産を色々な種類選んでいました。職場ごとで違う種類に品物にしたり、友達ごとで別の品物にしていたので選ぶのに相当な労力を使いました。

悩みながら選ぶのは相当疲れますね…。

時間短縮の対処法は?

↑ ↑ ↑ ↑ 結局、おみやげ選びの時間短縮のヒントは上の画像だった!

嫁の職場はいつくもの課があるので、そろぞれに、クッキーやキャンディーなど別々のお土産を渡しました。

その中で一番反応が良かったのは、上の画像にある定番のマカダミアチョコだったのです。クッキーやキャンディーも美味しいと言ってくれますが、定番のマカダミアチョコの喜び方は一番良かったそうです。

結局、ばらまき土産レベルなら変わったお菓子をあげるより、誰もが知ってるTHE定番のマカダミアチョコをもらう方が嬉しいということでした。

ハワイの土産はやっぱりマカダミアチョコが喜ばれる!

マカダミアチョコの価格は?

単品価格は88¢です。1個$1以下の嬉しい価格は職場へのばらまき用に買うと喜ばれます。チョコ1つでハワイの話が盛り上がること間違いなし!?

 

セットで買えばさらにお得になりますよ。詰め合わせが$12.72です。上の商品とは違うものですがこちらも美味しいです。

 

友人には箱入りチョコはどうでしょう?

僕は友人にはすべて箱入りチョコを上げました。友人より、友人の奥さんや子供の方が大喜びしてましたよ♪

6箱セットで$17.48です。お安いですがお味はグ~~。私も1セット購入しました。

 

親しい家族には一番有名なハワイアンホースはどうでしょう?

単品価格$7.98 Amazonだと1箱2,000円前後するので現地で購入した方が圧倒的にお得ですね。

まとめ買いはさらにお得になります。

セット価格 $91.88(12箱セット)

おススメお土産店は?

マカダミアチョコはどこに行っても同じものが置いてありますが、買うならウォルマートをおススメします。価格はABCストアよりお安いです。

ウォルマートはドン・キホーテよりひと回り大きな総合スーパーで、店内は明るく通路も広いので買い物がしやすい場所です。ウォルマートの詳しい情報は下の関連記事をご覧ください。

ハワイのお土産、ドンキホーテよりウォルマートをすすめる理由とは?

2018年8月21日

ウォルマートの場所は?

ウォルマート・ホノルル店の場所はアラモアナセンターのバス停から徒歩で10分弱です。すぐ近くにドン・キホーテがあるので、歩きで周辺を散策すると楽しいと思います。

荷物ケースをABCマートで購入

お土産を大量に買い過ぎてスーツケースに入りきらない場合におススメなのが、ABCストアで売ってるキャスター付き伸縮ケースです。

二段階で大きさが調整できる優れものです!全部伸ばすとかなりの荷物が入ります。約60~70リットルのスーツケースと同等の大きさでした。

値段ははっきり覚えてないのですが、$25前後だったと思います。

最後に。

旅行中のおみやげ選びをシンプルにして、買い物の時間を短縮する対処法をご紹介しました。

今回の旅行中に、いろいろと頭を悩ませて選んだお土産よりも「結局、一番喜ばれたのは定番のマカダミアチョコ」でした(;’∀’)。

この事実を知っておけば、お土産選びはマカダミアチョコの単品か箱入りだけ買えばよく、品選びで悩むことはなさそうですね。

  • 職場や普通の友人には⇒ばらまきチョコ
  • 親しい友人⇒箱入りチョコ(安め)
  • 家族・お世話になった方⇒箱入りチョコ(高め)

 

現地で手荷物が増えたらABCストアで伸縮ケースを買えば持ち運びに困らないですよ。(意外と可愛い伸縮ケースなので今後も使えると思います)

これからハワイの予定がある方は参考にしてみてはいかかでしょうか?お土産を早く買ってしまえば、あとは自分たちの時間(観光・ショッピング)に使えますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください