【熊本県穴場観光スポット!】山鹿市の夢大地館はどんなところ?

ご訪問いただきありがとうございます。イチロウです。

 

私たち夫婦は2ヵ月に1回程度、目的地の宿だけを予約し、自家用車で気の向くまま走るドライブ旅行を楽しんでいます。

旅行内容は、気になるお店があれば立ち寄りながら旅を進めるスタイルです。

 

今回の記事は、熊本県山鹿市の山鹿温泉へ向かう途中に立ち寄った「夢大地館」というファーマーズマーケットがとても印象がよかったので、ご紹介したいと思います。



夢大地館の基本情報

営業時間  9:00~19:00

定休日   お正月期間のみ

電話番号  0948-42ー0141

目的地の山鹿温泉の近くで「元気がありそうなお店を発見!」とばかりに入ったのが「夢大地館」でした。

店内紹介

私たち夫婦は道の駅やファーマーズマーケットを見つけると立ち寄って、どんなお店なのか詮索するようにしています。

「夢大地館」は店内を詮索するまでもなく入った瞬間に「活気がある!」と分かるお店でした。商品の種類も豊富で地元の方っぽい人が大勢いました。

以下に取り扱い商品を紹介していきます。

新鮮農作物と果物コーナー

農作物・果物は地元産なので、旬の食材が手に入るのがうれしいですね。また、試食も充実しているので、納得してから購入できるのもいいところ。

商品に生産者の名前が入っていると安心していただくことができます。

珍しいマンゴーも地元熊本産です。2玉4,000円也。(お高めなので試食はなし…)



肉・魚コーナー

お肉コーナーが充実しているお店はよくありますが、夢大地館は魚コーナーも充実していました。

美味しそうなお刺身も売っていましたよ。

私たちは車にクーラーボックスが積んであり、こういったお店でお刺身を買ってホテルで食べたりすることがあります。

このサバはノルウェー産です。

各種スイーツ系

みんな大好きスイーツ系も充実しています。

嫁一押しのパンナコッタ!

僕が大好きな和菓子コーナーも充実。

熊本名物「いきなり団子」は、旅行中は必ず食べます。いきなり団子の相場は1個100円なら良心価格ですが、夢大地館は3個で220円です。



焼き立てパン

パン屋まであるのは珍しいです。

このでっかいアップルパイは次回きたときの購入リストに入れました(^^♪

アップルパイ大きさ(縦の長さはiphone7plusの1.5倍くらい)

お総菜も充実

手づくり総菜も充実しています。てんぷらは1枚100円でした。

馬ホルモンや馬肉の柔らか煮込みなんて僕の地元愛知県ではまず見かけない品です。さすが馬肉のメッカ熊本県!

タイ焼き・たこ焼き店もあり

夢大地館だけでも充実したお店ですが、すぐ隣にはタイ焼きとたこ焼きが食べれるところがあります。

ソフトクリームも売っており嫁と買う買わないで迷いましたが、今回は和菓子を買ったので見送りました。次回来たときにソフトを購入してみます。

旅行中に色々と食べるのは楽しみの一つですが、欲望のままに食べてたら体重がえらいことになるので我慢も必要(;’∀’)



最後に。

熊本県山鹿温泉近くのある「夢大地館」をご紹介しました。

数々のファーマーズマーケット巡りをしている私たち夫婦の「夢大地館」の感想は、、、

 

ズバリっ、おススメです!

 

「地産地消」&「旬なものを旬な時期にいただく」スタイルの旅行をする私たちにとって、「夢大地館」の商品の数々はストライクど真ん中でした。

お近くに行った際には是非立ち寄ってみてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

おまけ

因みにこの日の晩御飯は「夢大地館」で仕入れた食材をメインにホテルで宴をしました~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください