問い合わせてビックリ!?ヒルトンタイムシェア・リセール物件の手数料

ご覧いただきありがとうございます。

新婚旅行でハワイに行ってからすっかりハマってしまったイチロウです。

 

新婚旅行から帰ってからは1年に1回はハワイを満喫したいと思い、ヒルトン・タイムシェアの購入を検討しましたが値段が高く諦めておりました。

 

しかし最近になり「タイムシェアリセール物件なら手が届くんじゃない?!」と興味津々で調べていくと、販売価格はホームページで確認できますが手数料(諸経費)がいくらなのか掲載されてないんですね。

 

こうなったら直接業者に聞くしかない!

 

メールで問い合わせてみるとけっこうなお値段の回答が返ってきました…。

 

今回の記事は、タイムシェアリセール物件の手数料や必要経費がどのくらいかかるのか?を紹介したいと思います。

手数料のことはネットで検索してもなかなか出てこない情報なので、タイムシェアリセール物件を考えている方は参考にしてみて下さい。

タイムシェアリセール物件とは?

タイムシェア・リセール物件とは、簡単にいうと中古物件のことです。

新規又はリセールでタイムシェアを購入した方が専門の不動産業者を通して売りに出している物件になります。

ヒルトングランドバケーションなどの正規販売店価格より、半額以下で買える物件が多数あります。

 

売りに出す方の理由は人によって様々。

売り出し理由

  • 家族構成が変わった
  • 使用しなくなったので処分したい
  • 現金が必要になり売りたいなどなど

 

豆知識  
リセール物件の価格は売りたい人が決めており不動産業者は売買が成立した時の手数料をもらうだけです。よって、「もう使わないから早く売ってしまいたい」という売主が現れたら大幅に価格が下がることもあります。

リセール物件は激安!

リセール取り扱い業者のHPで私が興味をもったのは以下の物件です。

ホクラニ・ワイキキ リセール物件
部屋タイプ ※1BR
利用年 隔年
クラブポイント 4,200
シーズン ゴールド
販売価格 $2,500

※1BR=1ベットルーム

上記の物件をヒルトン正規販売店で新規購入すると$21,100しますが、リセール業者だと$2,500の価格で売られていました。

 

驚くことに正規販売店の88%引き!

 

 

日本円で約28万円(110円計算)ですからめっちゃ安いですよね!?(*’▽’)

しかしこれは物件価格なのでこの他に手数料がかかります。

リセール物件の手数料は?

業者へ問い合わせた結果、ホクラニ・ワイキキ1BRを買うのにかかる費用は$3100でした。

日本円で約34万円(110円計算)。

物件価格より手数料が高いのはビックリですが、物件代金と手数料を合わせても62万円です。この価格でヒルトンタイムシェアのオーナーになれるということです。

手数料・登録費
移転登記費用 $1,760
業者手数料 $523
クラブ登録費 $609
HGVC会費 $209
合計 $3101

 

手続きにかかる費用の内訳を以下に説明していきます。

移転登記費

他人名義の不動産を自分名義にする登録費用です。

約$1,760かかります。

業者手数料

業者の手数料(利益)が$523です。

この値段は物件の価格に比例すると思われます。

クラブ登録費

クラブ登録費というのは、クラブ・インベントリー・アクティベーション料金のことです。

これは「ヒルトンバケーションズクラブにあなたを登録して、以前のオーナー情報を削除しますよ」みたいな書き換え費用です。

$609

けっこう高いです。

HGVC会費

HGVC会費が約$209です。

HGVC=ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブの略

最後に。

タイムシェアリセール物件の手数料や必要経費がどのくらい必要かを紹介しました。

 

私が欲しいヒルトン・ホクラニワイキキの手数料は日本円で約34万円でした。物件価格が日本円で28万円なので、合計62万円です。

 

この物件をヒルトン正規販売店で買うと200万以上するので、リセール物件はかなりお得だと思います。

 

ただ、、、価格はお安いですが…

正規販売店で買わないと付いてこない特典があるので注意は必要です。

販売特典についての記事はこちら

 

タイムシェアの購入を考えている方はリセール物件にも目を向けるとお得な情報があるかもしれませんよ~!この記事が皆さんの役に立てば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください