元DA PUMP YUKINARIライザップ挑戦!運動メニューを紹介します!

カーモンベイビー アメリカ!

どぅりーむの見方を いんすぱやー♪

カーモンベイビー アメリカ!!

どっちかの夜は ひるま♪

 

こんにちは、DA PUMPのU.S.Aが頭から離れないイチロウです(;’∀’)

DA PUMPといえば元メンバーのYUKINARIさんが、RIZAPに挑戦して5ヵ月間で18㌔のダイエットに成功していますね。

驚くことに、ぷよぷよのお腹とおさらばし、顔は小さくなって、すっかりイケメンに生まれ変わってます。

 

あの激的な変化を目の当たりにすると、

ライザップの肉体改造は本物なのか!?

どんなトレーニングをしているのか?

気になりますよね??

 

そこで!

 

前回のライザップ食事制限の記事に続き、今記事では、元DA PUMPメンバーのYUKINARIさんがRIZAPでどのような運動をして、どこの筋肉を鍛えて変身したのか?をご紹介したいと思います。

あと本文後半に「こんな人はRIZAP向いている」の内容もありますのであわせてご覧ください。

元DA PUMPがライザップに挑戦!

元DA PUMPメンバーのYUKINARIさんは30分程度の短いライブでさえ息があがるようになり、運動不足を痛感することに。

また昔のようにスリムな体型に戻り、1時間は余裕で動ける身体になりたいとライザップを挑戦することにしたそうです。

YUKINARIスペック

YUKINARIさん減量前のスペックです。

YUKINARIスペック
年齢 39歳
体重 84.5㌔
体脂肪率 27.2%
身長 170㎝

わたしと同じ170㎝の身長で体重84.5㌔は、けっこうふくよかな体型です。体脂肪が27.2%ということは、身体の中に23㌔もの脂肪を蓄えている計算になりますね(;・∀・)

アラフィフ管理人のスペック

(H30.10撮影)

参考までにYUKINARIさんと身長が同じの管理人のスペックを掲載します。

あと2ヵ月で47歳になりますが、ムチ打ってがんばってますよ~。

アラフィフ管理人スペック
年齢 46才
体重 56.6㌔
体脂肪 14.1%
身長 170㎝

鍛えるべきは大きな筋肉

YUKINARIさんが5ヵ月で18㌔ものお肉を落とせた要因の一つに、ライザップのトレーナーが「大きな筋肉を鍛えることが重要です!」といってます。

 

トレーナー
一番大きな筋肉はどこですか?
足と上半身(背中)です!
トレーナー
じゃぁ、それらの筋肉をつけていきましょう!

ダイエットに効果絶大なBIG3

ライザップのトレーナーが重要だといっている大きな筋肉というのは、通称「筋トレBIG3」と言われる、足・胸・背中の筋肉のことです。

これらを鍛えることにより痩せやすい体になっていきます。

筋トレBIG3
  1.  足  = スクワット
  2. 大胸筋 = ベンチプレス
  3. 背 中 = デッドリフト

なぜBIG3(足・胸・背中)を鍛えると痩せやすくなるのか説明します。

まず、筋肉量が多い人は、常にエネルギーが燃えやすい状態となるため代謝が高く太りづらい体質と言えます。

次に、「足」・「胸」・「背中」の筋肉は「大筋群」と呼ばれており、体の中でも大きい筋肉になります。

つまり、筋トレしてBIG3の筋肉量を増やしておけば基礎代謝が大幅に上がり、痩せやすい体質に変化することになります

 

POINT 基礎代謝=1日中、何もしなくても消費されるカロリーのこと。

 

豆知識 スクワット20回は腹筋300回に匹敵するカロリー消費がある」と言われるぐらい、足の筋肉は大きいですし、消費カロリーも多いのです。

トレーニング方法を紹介!

YUKINARIさんのやっていた「足・大胸筋・背中」の筋トレを、自宅でできるように解説された動画を発見したのでシェアします。

ペットボトルを使用した簡単な筋トレなので誰でもすぐに実践できますよ!

食事指導もマンツーマンで指導

YUKINARIさんは個別筋トレの他に食事内容も細かく指導されていますが、本人はこの食事指導により、ダイエットの世界観がガラッと変わったと言ってます。

 

トレーナー
最近タンパク質の摂取が少ないですから、もっと摂るよう心がけましょう!

 

もともとダイエットするなら食事を抜くことしか考えてなかったので、ライザップのご飯を食べながら痩せていくやり方は衝撃的でした。

 

トレーナー
ちょっとタンパク質摂り過ぎですから少し注意しましょう!

 

ライザップの食事に関しては、スタートしたときの体重や年齢・体質(筋肉がつきやすい・つきにくい)など、いろいろなパターンがあるので一概には言えませんが、YUKINARIさんには細かく指導してくれるスタイルが向いていたんですね。

ライザップ食事制限のポイント4つ!食事メニューの内容を徹底紹介!

2018年10月23日

5ヵ月後の撮影日には激変!

(出典元:RIZAP

5ヶ月後のYUKINARIさんのスペックです。

  スタート 5ヵ月後
体重 84.5㌔ 66.4㌔
体脂肪率 27.2% 15.6%

体重が18㌔減った体型はDA PUMPをやめる頃より痩せており「15年前の体重に戻りました!」と、とても喜んでます。

 

他にも、、、

 

以前は1回座らないと履けなかった靴下が、立ったまま余裕で履けるようになりました!

 

あと、体育座りがキツつなくなりました(;^_^

 

POINT YUKINARIさんがおデブ時代に苦労していた「立ったままでの靴下履き」。わたし的には、この動作ができなくなってきたら、太ってきた注意信号だと思っています。

こんな人はRIZAP向いている!?

ダイエットで成功したYUKINARIさんのインタビューの中に「こんな人はRIZAPは向いている」のヒントがあるので紹介します。

 

普通のジムだと自分の性格上「疲れているとき」「気分が乗らないとき」などは休んでしまうが、RIZAPはトレーナーとの1対1での約束事なのでジムに行くことだけは守っていた

 

トレーニングフォームとかをマンツーマンで細かく教えてもらえるのは、自分に合っていた

 

食事管理はもちろん、便秘改善など体調管理も指導してくれたのは嬉しかった

 

波があって体重が一時的に増えて落ち込むときもあったが、トレーナーは「大丈夫です、別の方法でやりましょう」とアドバイスをしてくれるので不安にならずに済んだ

 

このように、

  • 自分ではダイエット(食事)の知識が全くない
  • 運動(筋トレ)は何をやっていいかわからない
  • 一人だとサボってしまう
  • とりあえず、言われたことは素直にやれる

こういう人ならライザップに向いており、またダイエットで成功すると思います。

最後に。

元DA PUMPメンバーのYUKINARIさんが18㌔のダイエットを成功させた裏で、どのようなトレーニングをしていたのかをご紹介しました。

筋トレBIG3
  1.  足  = スクワット
  2. 大胸筋 = ベンチプレス
  3. 背 中 = デッドリフト

短期間で効率よく痩せるために、BIG3の筋肉量を増やして基礎代謝を上げていましたね。

 

RIZAPに興味があるけど不安がある方は、まず、本文内で紹介したペットボトルのトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

 

食事制限をして地道にトレーニングをすればよい結果に繋がりますよ!最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください