簡単!アラフィフ ダイエット法。成功のカギはマインドセットだけ!

 

こんにちは、イチロウです。

 

今回の記事は、世のお嬢様たちの永遠のテーマであるダイエットについてアラフィフ細マッチョのイチロウが思うことを書いていきます。

 

ダイエットは本当は簡単

記事の題名でも書いていますが、

 

ダイエットなんて本当は簡単なんです。

 

簡単に思えない人は「今度こそ必ず痩せる○○法!」や「ダイエットの秘訣は○○だった」など、星の数ほどあるダイエット情報にかく乱されて難しく考えているのかもしれませんね。

 

難しく考えなくていいです。高価なサプリも人気ダイエット法も一切不要。ダイエットの本質は…、

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

たったこれだけ! 簡単!(^^)!です。

摂取カロリーより消費カロリーが上回れば痩せていきます。このダイエットの本質さえ理解できればどんな方でも痩せることができます。ただ理論は簡単なんですが…、

 

実行するのが難しい

 

ではないかと思います。

ヤバい誘惑がいっぱい

超豊かな日本は世界一ダイエットに適していない国だと断言できます。日本にいながら、洋食・中華・フレンチ・イタリアン・アジアン等の世界中の美味し料理を楽しめることができます。

 

あちこちにあるコンビニへ入れば、右も左も美味しいものが並んでいる『スイーツの宝石箱状態♬』。テレビやYouTubeでは激ウマ店の情報が連日実況されます。

 

SNSからは「どうやったらそんなに美味しそうに料理が撮れるの?」っていうレベルの写真がガンガン投稿される…。

 

nobhitaさん(@kurikurio_1203)がシェアした投稿

 

⚜MIYUKI⚜さん(@m1nm1nm1)がシェアした投稿

こんな環境の中で生活していたら「参りました」なんです。

豊かな日本の環境下で、流行りのダイエット方法・ダイエットサプリにすがってもほぼほぼ失敗します。

 

ダイエットで成功するには相当な決意がないと日本の美食の誘惑には勝てないのです

  • ほとんどの人が勝てないのです。
  • 様々な方法を試しても失敗するのです。
  • 人間の本能の逆をやらないといけないので勝てるわけないのです。

 

このどうしても勝てない失敗経験の連続が『ダイエットは難しい』と勘違いしちゃうと思うんですね。

マインドセットが重要

ダイエットに失敗する多くの間違った考え方が、

  • 明確な目標もなくただ痩せたい
  • 美味しいものは食べたいけど太りたくない
  • あまり運動をせずに痩せたい
  • 腹筋したくないけどお腹は割れたい
  • ウォーキングしたくないけど細い脚になりたい
  • できれば楽をして痩せたい

 

ほとんどの方がこのマインドだと思います。

 

正直私も楽して細マッチョが維持できるなら、毎日ダラダラしたいんですファミチキやナナチキ、唐揚げ棒やスイーツを食べながらYouTube鑑賞していたいです(^-^;

 

ですが、この思考は、働きたくないけどお金が欲しいと言ってるのと同じで、このマインドでダイエットをしたところでほぼほぼ失敗します。なのでダイエットを始めようと思ったら、まずマインドセット(心構え)が必要になるんですね。

 

そのためには、

 

自分はどうなりたいのか

 

が重要になります。

例えば、

  • 結婚式までに○号のウエディングドレスを着る
  • バレンタインまでに痩せて好きな人に告る
  • 体型を馬鹿にされた人を見返す
  • クリスマスまでに○○㌔痩せる
  • 夏の海までにシックスパックになる
  • 秋までにスキニージーンズが似合う男になる

など、

本気の目標設定が必要です。

 

因みに私の目標設定の基本は、腹が出ているオヤジには絶対なりたくないです。

 

私の将来の姿を想像して腹が出ている姿は絶対にありえないんです。今のサイズのズボンを一生涯履き続けると決めているんです。

 

この目標設定があるので食べ過ぎた翌日は、食事の量を抑えるとか、ランニングの距離を延ばすなどして消費カロリーを増やす努力をします。

 

他にも、食べることを極度に制限するとストレスになるので、太りにくい体質になるように筋肉をつける努力も惜しまないです。

 

さらに、

  • いつまでも若々しくパワフルでいたい
  • そこそこモテたい
  • 還暦写真撮影でシックスパックを披露
  • 定年後も元気に遊びたい
  • 死ぬ直前まで自分のことは自分でやりたい

 

ようは人様に迷惑をかける生活はしたくないので、筋トレとランニングを継続し健康体を維持する明確な目標があるんですね。

小泉今日子さんのマインド

(引用元:Instagram

ダイエットや美容は芸能人を手本にするのが成功の近道です。

 

私より年上の小泉今日子さんは美脚を維持するために行っていることは「運動」です。室内でエアロバイクを一生懸命に漕いでいるそうですよ。

 

この「美脚を維持し続ける」のもマインドセットですね。彼女はエステなどでお金をかけなくても日々の努力が美脚を作る秘訣と言っています。

前田典子さんのマインド

https://www.youtube.com/watch?v=AYkiU7hCvvw

いつまでも若々しい前田典子さん。

 

動画は48歳のものですが現在は52歳です。こういう方を美魔女っていうんでしょうね!?年を取るのを楽しんでるように見えます♪動画の中で『エクササイズは結構やっている」と仰ってますが、あの体型維持は日々の努力のたまものだと思います。

 

美のマインドセットを日常に落とし込み生活の一部になっているように思います。僕から見てもあのウエストラインは相当トレーニングしてますよ!

郷ひろみさんのマインド

(出典:HIROMI  GO

私が目指す人物の一人である郷ひろみさん。

 

昨年の紅白の振りを見てビビりましたね(;’∀’)あのパワフルでキレっキレの動きはとても還暦過ぎているなんて思えません。

 

スターがどうあるべきかのマインドセットが完璧なんでしょうね。あのレベルは一切妥協をせず日常生活も相当ストイックです。

 

朝食はサラダとフルーツ。昼食も軽めに済ませています。しかし、夜は何でも食べるそうです。関係者と一緒にいることが多いため夕食は楽しむと言っています。

 

ただし、絶対に暴飲暴食はしないとのことです。午前0時過ぎまで会食していることもなくツアーがスタートしたらステージに上がる前の48時間は一切お酒を飲まないと決めているそうです。

 

現役のアスリート並みに自己管理ができていますね、尊敬します!

自分自身を律する

アラフィフ細マッチョのイチロウが、ダイエットで成功するためにマインドセットが重要だとお話ししました。厳しい内容になっていると思いますが、私自身を戒めるつもりで書きました。

 

事実、私も怠け癖がありますし、食べ物の誘惑に負けるのはしょっちゅうです。しかし、そのあとに自分自身を律することができ、再挑戦するマインド』があればいいんです。そのために、僕は常に前向きな発言をするように心がけています。

 

例えば仲間と居酒屋に行き、揚げ物・肉系など美味しいものを食べ過ぎ&飲み過ぎちゃうときは、食べてる最中から『明日は15㌔走るぜ~!!』みたいな発言をしながらガンガン食べてます。

 

他にも、目指すところはキングカズ!カズの年齢までバリバリトレーニングするよ!とか、ミックジャガーを超える運動をしていく!みたいな発言もします!(^^)!

 

もし私にはそんなマインドは無理!という方は、『現状で満足する』マインドなのです。その生活習慣で過ごすことが居心地がいいのかもしれません。

 

しかし、もしあなたが『前田典子さん』や『郷ひろみさん』みたいになると決めてしまえば『新たなマインドセット』が脳に刻み込まれます。そして、脳が勝手に動き出します。食事を制限するように命令しますし、運動するように仕向けます。

 

ダイエットは、結局精神論に行きつくのではないかと思います。徹底した自己管理を行わなければいけませんが、つらいのは最初だけです。慣れてしまえば歯磨きといっしょで体を動かさないと気持ち悪くなりますよ。

最後に

20年近くランニングを続けてきた私は、運動することで心身に良い副作用が現れると断言できます。自己管理を徹底することで体型維持はもちろん、仕事や人間関係も良好になりました。さらにこの先老いることへの不安もほぼなくなり、明るく楽しい未来が想像できます(^^♪

 

写真は46歳ですが、還暦までこの体型を維持するマインドで頑張っていきます!

 

ここまでのお話を聞くだけでは、「私にはダイエットマインドは無理!自信がない!」という方はいると思います。

 

そんな方に朗報です。ダイエット失敗続きの私の彼女が、マインドセットを変えてダイエットに成功したお話を今度します。楽しみにしておいて下さい。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG