陸王モデルのランニング足袋「無敵」。3足履き倒した僕が、履き始めの疑問点3つと注意した3つのポイント

  • 2017年10月25日
  • 2018年3月23日
  • 無敵
  • 101view

こんにちはイチロウです。

 

人は走るために生まれてきた

 

そんな思いにさせてくれるのがランニング足袋「無敵」です。履き慣れるまでに時間と苦労を要しましたが、試してみて本当に良かったです。私の脚には無敵のコンセプトが合っていました。

 

製造メーカーさん開発ありがとうございます!

 

2017年10月では3足目の「無敵」を着用していますが、この記事では2016年2月に初めて無敵を履きだしたお話します。無敵をこれから着用する方の参考になるかもしれません、よかったらご覧ください。

不安からのスタート

初めてこの「無敵」に足を通したときは印象は、、、

 

軽っ!何このフニャフニャ感?!

 

こんな薄っぺらい履物で走って大丈夫かぁ?!」って本気で思いました…。

 

ナイロン製の生地に厚さ5mmのゴムソールが縫い付けてあるだけですから、画像のようにフニャフニャです(;^ω^)まともに走行できるか不安先行の第一印象でした…。

意外と走れた

まずはその場で歩いたり飛び跳ねたりして準備運動。ソールが極薄なため地面の感覚がダイレクトに足裏へ伝わってきます。始めは小石を踏んでも痛かったです。

 

とりあえず慣れてきたので走ってみると・・・・

 

意外と走れました!

 

でも今までのシューズと走り方は違います。
スピードも全く乗りません。

 

ですがなんとなくつま先走りで走れちゃった感じです。イメージ的には、つま先立ちで水たまりを素早く移動する感じ…てってってってってっと。

 

それまでの私の走り方はかかとからの着地をしていましたが、無敵を履いてのかかと着地はできません。あの薄い靴底でかかと着地しようものなら、衝撃がヒザや頭まで響きそうなので本能が回避しました(;”∀”)

 

ようは裸足に近い状態のため、衝撃が少ない「つま先着地」を直感で選んでました。ドラマ陸王の中で「靴底の薄いシューズを履くと走り方を矯正できる」というのもこの辺りからきているかもしれませんね。

走り初めの疑問点3つ

最初の段階から「つま先着地」はできていたと思いますが、この走り方ってものすごい違和感があるんですね。

  1. 着地箇所は合っているのか?
  2. 足が全く前に出ていない感じだけど足の運びはいいのか?
  3. フォームは正しいのか?

これらの疑問を解消すべく説明書を読み直したり、他の方のブログを参考にしたりと試行錯誤の毎日が続きます。

試行錯誤の中で注意した点3つ

  1. 肩の力を抜く
  2. アゴを引いて走る
  3. 足を上に引いて走る

1.肩の力を抜く

始めうちは着地位置や路面が気になり、気が付くと肩に力が入っていたのでリラックスを心がけました。肩の力を抜き、腕はあまり振らず、ダラっとした方が自然に走ることができました。

2.アゴを引いて走る

大きい石を踏むと痛いので、どうしても路面に意識が向きます。そうすると、いつのまにかアゴが上がってるんですね。アゴが上がると背筋が伸びずフォームが悪くなります。

 

背筋が伸びると呼吸もしやすくなるので、意識してアゴを引くことを心がけました。

3.足を上に引いて走る

走り出すときに、足を先に前へ出すのではなく、重心を先に移動してから足を移動させます。

 

真っすぐ立った状態で徐々に前傾姿勢になると前に倒れますよね。その倒れるときの足の運びを、前に出すのではなく上に引いて前進します。足を上に、引くっ引くっ引くっで、進む感じです。

 

慣れるまで違和感がありますが、引き上げた足を胴体真下に着地させます。それを繰り返して前に進みます。経験上、足を前に放り出すと「かかと着地」になり、上に引きあげると「つま先着地」になります

 

わかり易く解説されている動画はこちら。裸足ランの動画ですが無敵も同じです。
  ↓  ↓  ↓

まとめ

ドラマ「陸王」のモデルである、ランニング足袋「無敵」を履き始め当初の疑問点と注意した点をお話ししました。

 

わたしのランニングフォームは数十年間、かかとからの着地をしていたので、無敵を履きだしてからのつま先着地は非常に違和感がありました。

 

しかし、

  • アゴを引き
  • 肩の力を抜いて
  • 足を上に引いて走る

ことを意識して走ると段々慣れるようになってきました。無敵を履き始めで違和感がある方は参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG