アラフィフ細マッチョが正月太りを解消するために実践した有酸素トレーニングを公開!月間ランニング距離2018年1月

 

龍世さん(@ryusei200205)がシェアした投稿

こんにちは、ボクシングファンのイチロウです。

 

亀田興毅選手が現役復帰のコメントをしましたね!現在の年齢は31歳なのでまだもう一花咲かせることはできると思います。ボクシングファンの私としては頑張ってもらいたいですね。

 

亀田選手といえば賛否両論ありましたが、日本人初の3階級制覇を達成しており実績としては申し分ない選手です。幼少期から父史郎さんにしごかれており、3兄弟のオリジナル練習風景がテレビ放送されてましたね。その練習法の成果なのか亀田兄弟は3人とも非常に奇麗な筋肉の付き方をしていると思います。

 

まさしく私の目指す体型は亀田選手のようなボクサー体型です!

イチロウ46歳のスペック

画像左は2018年2月撮影(46歳)。右画像はオムロンの体重計アプリです。ベスト体重より2㌔程多い状態ですが、1月中旬はもっとヤバかったです。

お正月で激太り!

お正月に実家へ帰省したときにズラリと並ぶ豪勢な食事を前に、食の欲望が大爆発!!翌日体重計に乗ったら3㌔太っていました(-“-;A …アセアセ

 

わたくし、たまに大食いしちゃうんですけど、意外とすぐに体重を戻すんですね。しかし今回は違いました。味をしめた脳みそちゃんが、その後の食生活を制御不能にするんですよ!

 

体重がビューンと60㌔近くまでいったときは腹周りが激ヤバででした…(-_-;)

 

正月太りを解消するために果物断食と食事制限、運動強化をおこない、なんとか4日間で戻したんですが、節制していた分の反動がモロに出ちゃって再度暴飲暴食モードに突入してしまうありさまでした。

 

その後はいつもの生活に戻しますが、40も半ばになると本っとに代謝が悪くなります…。全然体重が落ちないんですね(;’∀’)

エアロバイクを強化

ダイエットは、スバリ消費カロリー>摂取カロリーをおこなえば効果はでるので、1月後半からエアロバイクの運動量を普段の3倍に増やしました

 

具体的なメニューを説明すると、普段エアロバイクは400kcalの消費量を目安にしてますが、1月後半からは1200kcalの消費を目標にしました。

 

あと、私が普段食べる量からしてエアロバイクやるだけだと太ってくるので、積極的にランニングも取り入れました。

 

新陳代謝が悪くなってきているアラフィフおやじは、細マッチョを維持するためにどのくらいの頻度で走っているのか?2018年1月の月間走行距離を公開します。

2018年1月走行距離

月間走行距離 249㎞

走行回数   19回

1回平均距離   13.1㎞

 

月間目標は150㎞以上を目標にしているので大幅にクリアです。これは、お正月太りを解消するために積極的に長距離を走るように心掛けました

 

ただ、ランニングの消費カロリー以上にご飯・お酒を食したため、一時体型がヤバい事態になりかけたのは反省です(-.-)

2017年1月(去年)は?

月間走行距離 275㎞

走行回数   20回

1回平均距離   13.7㎞

 

昨年はけっこう走りこんでましたね。1回の平均距離数もなかなかの数値でした。

2016年1月(一昨年)は?

月間走行距離 221㎞

走行回数   13回

1回平均距離   17㎞

 

1回の走行距離が多かった時期です。

1回のランで20㎞近く走ると1日の時間がだいぶランニングにとられます。20㎞走ると2時間かかりますからね。それからシャワー浴びて、洗濯すると3時間は取られてしまいます。なので最近は10~15㎞ぐらいがちょうどいいかなと思っております。

最後に

お正月実家に帰省したのを皮切りに食欲を抑えることができなくなって、一気に激太りをしてからダイエットしたお話をしました。私も完ぺきではないので今回みたいな例はちょくちょくあるんですね(;’∀’)

 

しかし、たまには食べ過ぎても良しとしています。肝心なのはお腹についたお肉ちゃんを落とすのを先送りにせず、運動量を増やすor食べる量減らして、すぐさま体重を戻す努力をすることです。ダイエットの基本は、

 

消費カロリー>摂取カロリーです

 

簡単です!食べる量を抑えれない場合はそれ以上に体を動かせばいいだけです。ただ今回みたいに暴飲暴食をするのは体によくないので気を付けたいと思っています。

 

今年からオムロンの体重計で計ったデータをiphoneアプリで管理をしています。あとからデータを見直すことは自己管理する上でとても重要だと思います。データをつけることで自分を律することができますよ!

 

去年より、先月より、昨日より、、、少しでも上澄みがある、常に律することができる自分でいたいです。

 

過去の自分に負けず、今を頑張ろう(*‘∀‘)

 

目指せシックスパックをもつ

アラ還オヤジ!

 

最後まで読んでいただいきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください