夏までにダイエット!細マッチョが実践しているトレーニングを紹介

 

那須川天心さん(@tenshin.nasukawa)がシェアした投稿

こんにちは、格闘技ファンのイチロウです。

夏を直前に肌を露出する機会がだんだんと増えてきました。読者さんの中には「夏までに理想の身体を手に入れる!」と誓いを立てた方もいるのではないでしょうか?

何を隠そう私もその誓いを立てた一人です。私の目指す理想の体型は、ズバリっ見出し写真のナイスガイ!那須川天心選手のような格闘家体型!

今年の夏は隣県で有名なジャンボ海水プールに行く予定をしているため、堂々と海パン一丁で歩きたいので、今の段階から運動・食事とも気を使うようにしてます。

現在、夏に向けてシックスパック改造計画をおこなっておりますが、お腹のお肉ちゃんって年をとるごとに、なかなか落ちてくれないんですよね…( ;∀;)

 

そこで!

 

今回の記事は、アラフィフオヤジがこの年齢でどうやってシックスパックを目指しているのか?普段の運動内容や食事メニューをご紹介したいと思います。良かったらご覧ください。

管理人のスペック

46才6ヵ月の写真です。

スペック詳細(オムロン体重計使用

体重は理想に近づいたので、これからもう少しお腹周りを割りたいですね。

普段の運動量は?

ランニング

ランニング=有酸素運動

有酸素運動量=脂肪燃焼量

だと思ってます。

私のホソマッチョ論はある程度食事の量を食べたとしても、しっかりランニングすれば余分な脂肪を燃焼できてスリムな体型を維持できるという考えです。(当たり前ですみません…)

この考えが根幹としてあるので、有酸素運動の基本であるランニングは、日常生活の中に強制的に組み込んでいます。

参考までに現在の体型を維持していくのためにどのくらい走っているか4、5月の月間走行距離を掲載します。

↓↓↓↓

  • 4月間走行距離   213㎞
  • 走行回数     16日
  • 1回平均距離    13.3㎞

4月は月間走行距離が200㌔オーバーを達成しました!毎月150㌔以上を目標に走ってますが、200㌔の大台を超えると達成感があり素直に嬉しいですね。

学生時代は持久走なんて大嫌いでしたが人間変わるものです(^^♪

 

  • 5月間走行距離   174㎞
  • 走行回数     13日
  • 1回平均距離    13.3㎞

5月最後の週が空白なのは、ハワイ旅行にいっているため完全オフの日になっております。

エアロバイクは毎日

動画のエアロバイクは2017年5月購入して以来、毎朝30分やっています。

仕事前にこぐので、目覚ましで早起きをして、起きてすぐ寝床からエアロバイクまで直行します。こぎながら目を冷ます感じですね。

30分もこぐと結構汗をかくのでシャワーを浴びてスッキリしてから仕事にいってます。もちろん休みの日も同じです。

結構ストイックにやってる方だと思いますが、習慣にするまで落とし込めば、こがないと逆に気持ち悪くなります。40代も後半に突入すると本当に代謝が悪くなり、今までと同じ食事量でも徐々に太ってきちゃうんです…(;’∀’)ホソマッチョを維持するためにガンバルぞ~

因みに30分もこぐとかなり汗をかくので、扇風機とバスタオルの敷物は必需品!

食べ過ぎたときの対処法

普段節制している方やストイックに鍛えている方は分かると思いますが、たまに猛烈に食べ過ぎちゃうことがあるんですよね(;’∀’)普通に食事をした後に、写真のお菓子の量をペロっと食べちゃうこともしばしばあります…(;’∀’)

僕のスタイルとして中途半端に一袋食べるくらいなら食べない方が良くて、食べるなら「今夜は自分へのご褒美デー」にしよう!と脳ミソが満足するまでいただいてます。

しかし、「ご褒美デー」の翌日にはしっかり体重計に乗って食べ過ぎたツケを解消する努力をしています。

軽く食べ過ぎたときは?

前日に軽く食べ過ぎた程度なら翌日はサラダ(+お酒)のみの食事で体重を戻すようにしています。

基本はキャベツを中心に、ニンジンピーマン玉ねぎ等旬な野菜を適当に盛り、上から納豆を2~3パックかけます。キャベツは包丁で大まかに刻むため、食べごたえがありけっこう満足します。

写真はiPhone6です。そこそこでっかい皿を使用します。

キャベツは半玉ぐらい使用するときがあります。

サラダ+ランニングとエアロバイクをおこなえば、翌日には元の体重に戻ります。

たくさん食べ過ぎたときは?

たくさん食べ過ぎて朝から胃がもたれているときに、おススメしたいのが断食!です。

翌日は胃腸を休める意味も含めて1日断食するようにしています。胃もたれが治りお腹がどうしても空いて我慢できなくなったら、栄養素満点低カロリーの自家製酵素ドリンクを飲んで空腹をしのいでいます。

自家製酵素ドリンク

酵素ドリンク+ランニングとエアロバイクをおこなえば数日で体重は元通りになりますよ。

ダイエットは難しくないです。食べ過ぎたツケを先送りにしないで、そく解消するようにすればスタイルを維持できます。

まとめ。

アラフィフオヤジの私が、夏までにどうやってシックスパックを目指しているのか?運動内容や食事メニューをご紹介しました。

私のこれから夏に向けての計画は、普段のランニングとエアロバイクはしっかり続けつつ、自重筋トレを入れるトレーニングを行っていきます。それと夜の晩酌をほどほどにしてドカ食いを控えればシックスパックも見えてくると思ってます。

読者さんも、手っ取り早くホソマッチョを目指したり、腹筋を割らせたいなら、食事の量を節制し、有酸素運動をしっかり取入れれば脂肪が落ちて体のラインはそこそこ出ると思いますよ。

『夏までに理想の身体を手に入れる!』ために大事なのは運動5食事5だと思います。

食べ過ぎたら翌日の食事を減らすなどして、しっかり有酸素運動すれば夏までによい身体になれますよ!

お互い頑張りましょう!最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください