夏ランニングにダイエット効果はある?実験してみた体重結果を公開!

イチロウ
こんにちは夏男のイチロウです。

夏まっ盛り!

今年の夏は全国各所で観測史上最高気温を更新する記録的な猛暑が続いており、わたしの地元愛知県も連日35℃以上のハンパない日差しが降り注いでいます。

毎年この時期になると、真夏の昼間に皇居回りをランニングする人たちをテレビで取り上げますが、走ることに興味のない人からすると以下の疑問がわくのではないでしょうか!?

 

「あの人たち熱中症にならないの?」

「なんのために一番暑い時間に走ってるの?」

「汗を沢山かくからダイエット効果があるの?」

 

そこで!

 

今回の記事は全国的にも暑いと言われる愛知県で、実際に真夏の昼間からランニングしている管理人が、自分の体重データを公開するとともに、真夏ランニングにダイエット効果があるのか検証します。よかったらご覧ください。

検証当日の気象情報

ダイエット効果検証の当日気温は、名古屋西部で36.6℃まで上がるとても暑い日でした(;’∀’)。

当日の詳細データは下記の表になります。

名古屋西部地方 気象条件
日時 7月20日(金)
天候 晴れ
最高気温 36.6℃
最低気温 27.6℃
湿度 46%

走る前の体重計測

15時58分に走る直前の体重を計りました。55.95kgです。

ちなみに朝起きたときの体重は56kgジャスト。

走行距離と走行時間は?

16時05分から走り始めましたが、まだ外は熱気がムンムンでアスファルトの路面上は軽く40℃以上あったと思います。

その中を1時間20分かけて約13㎞ランニングしました。

ちなみに、走行データはエプソンのGPS時計で計測してます。計測データはiPhoneで見ることができます。

以下は、iPhoneアプリのRun Connectです。

走行データ
走り始め時間 16時05分
走行距離 13.11㎞
走行時間 1時間21分
1㎞平均 6分11秒
消費カロリー 760kcal
時速 9.7㎞

走行後の体重は?

ハンパない暑さの中を1時間20分も走った結果、体重はちょうど2.5kg減って53.45㎏でした。

ランニング中の状況としては、

走り始めからかなりの発汗があり、途中着ていたランニングウェアが汗を吸って重くなると、立ち止まり絞りながら走っていました。(4回ぐらい絞ります)

短時間に2.5kgもの体重がいっきに落ちていますが、これは、ほぼ汗で流れ出た水分です。

今回のように、真夏の炎天下の中で運動すると体温はぐんぐん上昇していくため、身体は体温を維持するために、大量の汗をかいて気化熱により身体を冷却しようとします。

これは、ほぼ人間しか備わっていない素晴らしい冷却機能ですが、汗をかくことに慣れておらず体温調整がうまくできないとオーバーヒート(熱中症)になる原因にもなるので注意が必要です。

イチロウ

わたしの経験からスムースにサラサラと汗がかけるうちは炎天下の中でも走り続けることはできます。

しかし、スムースに汗がかけるのは1時間30分が限界です。

いぜん、それ以上にランニングをしたことがあったのですが、だんだんと汗の出が悪くなり、最後は熱中症になったことがあります。

そうならないためにも、汗のでが悪くなったら、すぐに休憩をとるようにしましょう。

熱中症は大丈夫なの?

一度のランニングで2.5kgも水分が抜けましたが、私の場合ぶっちゃけいつも通りです(;’∀’)。

わたしは夏場でもほとんどエアコンを使わない生活を送っているため、普通の人よりスームスに汗がでて、暑さに強い体質になっています。

これにより、走っている間も体温調整がうまく機能しているのだと思います。

さらに、経験から熱中症になる前触れと限界点を把握しているので、猛暑でも不安なくランニングをしております。

真夏に皇居の周りを走るランナーたちも普段の練習によって汗をスムースにかける体質になり、体温を調整する機能が素晴らしいのだと思います。

イチロウ
夏ランニングをするうえで自分の限界を把握していることはとても重要!

ダイエット効果は?

ランニング中に撮影

7~8月は走り終わると毎回1.5~3kgの体重が減っていますが、そのあと水分補給をするとすぐ元の体重に戻ってしまいます。

これを聞くとダイエット効果はないの?

と思うかもしれませんが、実は、夏ランニングはダイエット効果があるのです。

それは、運動することで体温は上がり血液の循環が良くなります。

血液の循環がよくなると腎臓や肝臓への血流がよくなるため、毒素を処理する能力があがり新陳代謝はよくなります。

そうなると、汗から余分な水分や老廃物を排出してくれるのでむくみは解消して、免疫力や体力が向上します。

また、走ることは筋肉もつきますから基礎代謝もあがります。

イチロウ
新陳代謝も基礎代謝もあがる夏ランニングはダイエット効果ありです!

最後に。

真夏の昼間からランニングしている細マッチョ管理人が、真夏ランニングにダイエット効果があるのかご紹介しました。

1回のランニングの効果は、汗をかいて体重が減っても水分補給をするとすぐに戻ってしまいます。

ですが、継続することで血流がよくなり、サラサラ汗から老廃物を排出しやすい体質に変化しますよ。

また、筋肉もついてきますから基礎代謝も段々とあがってダイエット効果もありです!

いきなり昼間のランニングはおススメしませんが、涼しい朝夕でのランニングでもしっかり汗をかくことはできますよ!

暑さに慣れていない方は水分を適度に補給しながら始めてみてはいかがでしょうか!この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

いつまでも若々しくパワフルに!お互い頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG